みんなの転職体験談

転職体験談をまとめているブログです

福祉業界で介護士をしていてつらいと思った時(41歳女性)

私はかつて老人ホームの介護士をしていました。

介護職というと身体介護で重労働、なおかつ排せつ介助があって給料も安いというマイナスのイメージがあります。

しかし私にとってはそれ以上に大変だと思うことがありました。

入所者の中には認知症の影響で暴力を介護士に振るうこと人もいました。

私も介護をしている時に暴力を受けたことはしょっちゅうあり、こぶしで殴られたり蹴られたりするのが日常でした。

しかしある時顔面を思い切りげんこつで殴られて目に直撃し、その影響で片目の視力が落ちてしまった時はさすがにここまでして介護の仕事で生活をしていく必要があるのかと疑問を感じた上、

上司や施設経営者側も何の対処も取らず労災も認められなかったことからその老人ホームを辞めることにしました。