みんなの転職体験談

転職体験談をまとめているブログです

学校用務員の仕事でつらいと感じる瞬間(54歳女性)

公立小学校の用務員をしています。 多くの先生方も優しく、それほど激務でもなくマイペースで仕事ができていました。 しかし、コロナの影響で大きく変わりました。 毎日2度のアルコール消毒、マスクだけでなくフェイスガードをつけての業務。 今は時差通学も…

製造業の事務員は営業マンと意思疎通ができないとつらい(37歳男性)

製造業界の事務員として働き始めて4年目となります。 事務職なので営業マンや営業事務とのやりとりなど日々あります。 こちらの要望など仕事のやりやすいように日々工夫をして時間短縮に励んでいますがその工夫も営業職の方にはなかなか伝わらない事が多々あ…

精神科の訪問看護師を辞めたいと感じた瞬間(36歳女性)

精神科の訪問看護師になって4年目です(看護師としては11年目) 精神疾患を持っている人は障害特性として、自分の都合の良い様に話しをすりかえる事が多々あります。 携わる有資格者は基本的にそれを理解し、関わっています。 本人が言っている事を全て鵜呑…

精神科の門前薬局事務員のつらいところ(29歳女性)

精神科クリニックの門前薬局で仕事をしています。 仕事内容は調剤事務で、主に処方箋入力やレセプト作成、簡単な薬のピッキング作業を行なっています。 調剤事務は人気な仕事ですが、精神科の門前となると少し話が変わってきます。 主に、うつ病や双極性障害…

主婦の在宅ワークでつらいなと感じたこと(33歳女性)

私は現在子育てしながら在宅ワークをしている33歳女性です。 在宅ワークを始める前は、自宅で子育てと仕事の両方ができるなんて夢のような仕事だと思っていました。 ですが、実際始めてみると子供が歩き出すまでであれば仕事をすることも可能ですが、 歩き出…

駅地下の洋菓子店販売売り子でつらいところ(38歳女性)

私は洋菓子店で勤務していました。 皆さんはゆったりとした仕事だと思われるでしょうね。 でも、駅地下の人気洋菓子店はそれはそれは地獄でした。 まず来客数が半端ない。 絶え間なく来るお客さんに四苦八苦。 人気商品をそのまま買ってくれるならまだしも「…

総合病院の外来看護師をしていてつらいところ(41歳女性)

総合病院は何かの科に特化した病院では無くて幅広い専門科を有しています。 そこの外来看護師として勤務していてつらいところはあまりに求められる知識の幅が広すぎる事です。 たくさんの科を持つ病院では看護師も3年程度で部署異動があります。 それはその…

自動車業界の営業事務のつらいこと(32歳女性)

はじめまして。車業界の営業事務をしてます32歳です。 仕事では経理を中心として働いており、募集も営業事務とてしての募集だったので応募しました。 が、入社してみてからは業務内容が大きく異なることに驚きました。 事務としての仕事はあるものの、車業界…

福祉業界の生活相談員職のつらいところ(29歳女性)

私はリハビリデイサービスで生活相談員(社会福祉士)として働いていました。 主な業務はご利用者さんに関する書類作成です。 なので、事務職でパソコン作業が中心ですが、ヘルプでデイのフロアに出ることがあります。 一時だけ出るのであればいいのですが、…

放送業界で働くエンジニアの仕事はここがつらい(42歳男性)

テレビ放送業界で、回線、ネットワーク部門のエンジニアをしております。 業務内容は、ニュースの現場からの映像や、サッカー、野球などのスポーツの映像を本社で受信するためのアレンジ業務です。 この仕事の1番つらいところは、基本、マイナス評価であると…

アパレル販売員を辞めたいと感じる瞬間(23歳女性)

百貨店の販売員として勤務している23歳(女性)です。 私はアパレル販売員として勤務しているのですが、一日中立ちっぱなしでお昼休憩の間しか座ることができないため筋肉痛に苦しめられています。 洋服の他のサイズを試したいというお客様がいると遠いスト…

ウエディングプランナーを辞めたいと思う瞬間(27歳女性)

ウエディングプランナーというと、どんなイメージでしょうか? 基本的には、結婚式に向けて一緒に準備を進めていく仕事です。 体力的にもつらく、辞めたいと思うことはこれまでも多々ありました。 そんな中でも一番、精神的に辞めたいと思う瞬間は…ウエディ…

新聞社で働く運動部記者のつらいところ(27歳女性)

東京都のとある新聞社の運動部で記者をやっております。 学生時代から記者として働くことを夢見て、就職活動に挑み、幸運なことに希望していた職種に就くことができました。 ですが、記者職は女性にとっては大変なところも多々あります。 まず、基本的に男性…

福祉業界で介護士をしていてつらいと思った時(41歳女性)

私はかつて老人ホームの介護士をしていました。 介護職というと身体介護で重労働、なおかつ排せつ介助があって給料も安いというマイナスのイメージがあります。 しかし私にとってはそれ以上に大変だと思うことがありました。 入所者の中には認知症の影響で暴…

病院の臨床検査技師を辞めたいと感じた瞬間(36歳男性)

私は大学病院で臨床検査技師として働いています。 専門的な資格であり人体や医学に対してのそれなりの知識が求められますが、そのほかの医療系の資格と比較するまでもなく、扱いがめちゃひどいと思います。 院内で働いている医療従事者にとって臨床検査技師…