みんなの転職体験談

転職体験談をまとめているブログです

病院の臨床検査技師を辞めたいと感じた瞬間(36歳男性)

私は大学病院で臨床検査技師として働いています。

専門的な資格であり人体や医学に対してのそれなりの知識が求められますが、そのほかの医療系の資格と比較するまでもなく、扱いがめちゃひどいと思います。

院内で働いている医療従事者にとって臨床検査技師とは「採血して採った血を機械にかける人」というイメージらしく、お気軽で暇な人たちと思われているようです。

実際は血を機械にかけて終わりではなく、その結果が正しい結果なのか?とか、一緒に測定した方が良い項目はないか?測定装置が正常に動いているか?など様々なことを考えて仕事をしているんです。

今の医療保険制度では検査は赤字になりがちなため、病院の幹部からも「赤字を垂れ流して収益を上げない部門」と目をつけられやすく、スタッフもなかなか増やしてもらえません。

検査がなければ病院の診断もできないと思うのですが、何かあるとすぐに「外の検査センターに外注化するぞ」と脅され、嫌になりますよ。

一生懸命やってるのにそんなことを言われ続けると、なんでこんな職業に就いてしまったんだろう、と都度ため息をついています。