みんなの転職体験談

転職体験談をまとめているブログです

福祉業界の生活相談員職のつらいところ(29歳女性)

私はリハビリデイサービスで生活相談員社会福祉士)として働いていました。

主な業務はご利用者さんに関する書類作成です。

なので、事務職でパソコン作業が中心ですが、ヘルプでデイのフロアに出ることがあります。

一時だけ出るのであればいいのですが、なんせ福祉業界は人手不足なため、長時間出なければならないことがあります。

そうすると、本来の自分の仕事ができなくなります。

さらに人件費節約のため、私の職場は一般社員の残業が禁止されていました。

できなかった業務をして帰りたいのに、所長から「早く帰れ」と言われ、仕事が溜まる一方でした。

そして、頼まれていた仕事が中々できないでいると、「なんで?」と詰められます。

新人として入ったばかりで、ただでさえ仕事を覚えるので大変なのに、この仕事が片付かない状況にとてもストレスを感じました。

人手不足なことが原因で、自分の仕事だけでなく、現場仕事も多くのしかかってくることが辛かったです。